2022年9月1日木曜日

めろん組☆雪国環境サービス見学

 廃品回収で集まった資源がリサイクルセンターでどうなるか見学に行きました。

スチール缶を磁石の重機(マグネット)に吸い付けて集めている所を見ました。

          


空き缶のガシャガシャという音と共に、どんどん吸い付いていく様子に驚いていました。


工場内にはたくさんの紙類や空き缶が置いてあり、その量にびっくりです。


段ボールをぎゅっと押し固めた塊があり
みんなで動かそうと押してみましたがびくともしません。


それもそのはず、この塊の重さは400キロ近くあるそうです(>_<)

これだけの廃材がごみとして捨てられずに、資源として集められ
また新たなものにかわり使い続けられるのですね。

子どもたちに物を大切にする気持ちが育ってくれるといいと感じた経験でした。