2022年9月10日土曜日

ぶどう☆料理教室がありました!

料理教室がありました!今回は「夏野菜のコンソメスープ」を作りましたよ♪
まずは自分たちで育てた枝豆をさやから出します。力加減が試されるこの作業、
たまにあさっての方向にとんでしまう所もキュートなぶどうさんです。

お次はオクラを包丁で切ります。猫の手を意識して……。切り口が星形になる所も楽しいですね♪

にんじんは型抜きをしました。少しかためですが、力を込めて難なくクリア。いろいろな形に心がおどります♪

なすはハサミでチョキチョキ。ハサミの使い方には慣れたもので、すいすい切っていました。

コンソメと野菜をおたまで混ぜ合わせて……

夏野菜のコンソメスープの完成!型抜きをしたにんじんがとてもかわいいですね♪

夏がたっぷり入ったスープも、皆もりもり残さず食べて元気いっぱいです。

畑には秋野菜の種まきの準備万端です。
11月のクッキングパーティーも楽しみです♪