2022年9月16日金曜日

つくし組・すみれ組☆絵の具遊び&料理教室を楽しみました☆

みんな大好きな「しろくまのぱんつ」のお話から

すみれ組は「しろくまくん」を

つくし組は「くまくん」を

ハケやローラーで色付けをしました☆



  

クマの形に切り抜かれたところを真っ白に!! 

 

別の日には・・・

栄養士さんからもらった野菜の切れはしを使って

「ぱんつ」にスタンプ! 

         

付き具合はどおかな~と試し押し💭 

 

   

どんな形ができるかな?とついてみて保育者と一緒に発見!!

お花やお星さまなど形ができるのが楽しく

何度もスタンプをついてくれましたよ!

    

   







 低月齢のお友だちも

絵の具・スタンプに興味を持って挑戦しました!!!



出来た作品は玄関に飾ってありますので
ぜひご覧ください✨



すみれ組は初めてのお料理教室!

まずはメインの「パプリカ」を収穫し

 栄養士さんへお届けして準備万端!!

パプリカを切って中身を確認! 

 




 ぎょうざの皮にケチャップをぬ~りぬり 

  

ツナ・パプリカ・玉ねぎ・チーズを乗せて

 焼くところをじっくり観察

大きなパプリカぎょうざピザの完成! 


 カリカリで具沢山のぎょうざピザ大好評でした!


 

 苗植えから観察・収穫を通し

食べる意欲に繋がりました!!

こんどは何作るか今からワクワクなすみれ組さんです(^^♪




ふんわりスカーフあそび

手に持ち揺らしたり・つかんでみたり

顔にかかったら

いないいないばあっ!でとってみたり





様々な感触あそびを保育士とともに楽しんでおります


来週も元気に遊ぼうね☆