2018年3月17日土曜日

☆お別れ合同クッキングパーティー☆ ~郷土料理にも挑戦~

今年度最後の料理教室は、2歳児~5歳児クラスまで力を合わせて給食全品作りました!!

主食はばななさんとぶどうさんが力を合わせてそぼろ丼を!!
~ばななさんの様子~
 ①米とぎに挑戦

 ②きぬさやのすじとり
 ③人参の型ぬき




~ぶどうさんの様子~

お汁はぶどう組さんが旬の大崎菜を使ってすまし汁を!

かまぼこも切りました!!こんなに上手に切れるようになったんですよ☆

たまごのいりそぼろもつくりました☆なんと、卵を割るところから挑戦したんですよ!!




主菜はりんご組さんがポテト料理を!

袋の中のじゃがいもと材料をよーくもんでまぜて・・・平らにのばして・・・と、
とっても楽しい作業で子どもたちも夢中でしたよ!!


めろん組さんは郷土料理の笹団子作り!!




みんなで作った料理の完成!!


 料理教室の先生・栄養士さん・調理師さん
事務員さんをお呼びしてみんなでおしゃべりもはずませ食べました

         デザートはめろん組さんから感謝のおもてなし!!