2018年3月15日木曜日

かわいいカップ寿司~地域子育て支援拠点事業・親子料理教室~

 
今年度最後の
地域活動『親子料理教室』がありました。
 
本日のメニューは
『カップ寿司』です
 
栄養士から、お酢の上手な使い方を教わりましたよ‼
 
市販の、寿司酢は塩分が多く含まれているそうですよ。
そして、酢飯では食べにくくても、刻みのりを混ぜることで酢の感じが和らぐそうです(*^_^*)
 

 
ひき肉を炒めます
 
ここでもポイント
火を通す前に味をつける‼
そうすることで、少量の調味料で味をつけることができるんですよ♪
 
そして、混ぜる菜箸の数は4本\(◎o◎)/!

 
ひき肉に火が通る間
人参の型抜きをしました。

ちょっと味見・・・・
 
ちょっとだけ・・・


人参に手が伸びます。

 

興味もあります‼
気になります‼

 
 
カップに盛りつけます

 
その間も味見(笑)
(*^。^*)


 
可愛く
美味しくできました

 
ラップを下に敷いておいておにぎりにしても
可愛いですね♡
 
酢の酸っぱさもあまり感じず
食べやすかったですよ♫
 
今年度、たくさんの方が地域活動に参加してくれました。
ありがとうございます。
 
来年度も遊びに来てね♫