2018年1月18日木曜日

栄養満点◎とってもヘルシーおからもち~地域子育て拠点事業・親子料理教室~

 
お正月
おもちはたくさん食べたかな?
今回の親子料理教室では、おからを使ったおからもちを作りました。
 
まず初めにジッパー袋に
おから・片栗粉・豆乳を入れて
よ~く混ぜます
 
♫~ま~ぜまぜ・ま~ぜまぜ~♫
♫も~みもみ・も~みもみ♫
♬ぎゅぎゅぎゅ

♫ま~ぜまぜ♫
リズムに合わせて混ぜ合わせましたよ(*^_^*)

 
まとまったものを触ってみました(*^^)v
 

 
好きな形を作りました。
ハート♡や、まる〇、しかく□
いろいろな形がホットプレートの上に並びました。

 
15分ほど焼きます。
 
焼いている間の一コマ
 
焼きあがりましたよ(^O^)
 

 
少しボリューミーな感じもありましたが
10か月のお子さんもあっという間に完食しました。
 
ぼそぼそのおからも、不思議なくらいモチモチになって
とってもヘルシーなおからもち
 
来月の親子料理教室は
2月22日(木)
『メープルクッキー』をつくりますよ☆
栄養士からメープルシロップと蜂蜜の違いについてもおしえてもらいますよ