2018年1月21日日曜日

つくし・すみれ組☆今週(1/15~1/19)の様子♪

                今週は…外には行けそうもない天候が続き、
                お部屋の中での活動を中心に楽しみました(^^)/


          保育者がお話を始めます  と合図をすると線の上に座って
          みんなで聞くことができています☆

          座る場所は大人に決められるのではなく、自分で決め座るため
          お友達との譲り合いもできるようになりました(*^▽^*)
                 リズム運動も、一人ひとりお友だちとの力加減を
                 意識しながら「♪ぎっちらこ~…♪」と楽しめています(^^♪
 
 
 毎日のアスレチック遊びでは、「ココをどうやったら登れるか?…
             渡れるか?…考えながらの表情にほれぼれ(#^.^#)



 
                月齢の小さいお友だちも、あんよしているお友達に混じり
                動く姿はたくましいです
 スッキリしないお天気が続いても、お部屋の中で雪遊び気分♪♪
              みんなでウエアーを着て雪山を登ります☆
              ウエアーを着ては体の自由が利かずジレンマが生じますが
              「動けない~!」なんてお友だちはいません‼みんな動きづらい
              ウエアーでもグイグイ雪山を登って楽しめています(*^▽^*)
 
               少しの晴れ間を見逃さず、体調を見て、今回は月齢の大きいお友だちが
               外へ出て雪遊びに挑戦‼(^_-)-☆
               長靴を履いて、不安定な雪の上に上がるのもドキドキ…(>_<)
               でも一歩ずつ慎重に進み、少しずつ雪の上でも雪をザクザクつついてみた
               り…と楽しめていました‼(^^)

              来週は、元気いっぱい外で雪遊びできるといいなぁ(*^▽^*)
             お天気になりますよ~に♪(#^.^#)

 お部屋の中では、いろいろなごっこ遊びも楽しめています☆
            お風呂ごっこにお母さんごっこ…一人ひとりが自分のイメージの
            中で楽しんでいますよ(*^▽^*)





温泉お泊りごっこのつもり
お友だちみんなで温泉宿でざこね・・・・・
いろんなごっこ遊びにノリノリになってくれるすみれ・つくし組の面々!!

 みんなで鬼退治‼!(^^)!
優しい鬼だから、みんな泣きません‼鬼をやっつけるだけではなく、背伸びをして鬼に豆を食べさせてくれています(*^▽^*)

               
               みんなで力いっぱい「おには~そと感染症ウイルスも外‼」
                                       そろそろ流行りそうな病気も寄せ付けないぞー