2017年7月28日金曜日

めろん組☆親子すこやか教室

 
市の歯科衛生士さんと栄養士さんが来てくださり、
「親子すこやか教室」が行われました(#^.^#)
食べ物の働きを色に分けて分かりやすく聞きました!
朝ごはんの大切さ、バランスよく食べること、分かったよね☆
 
その後は子どもとお母さんとお部屋を分けて行いました☆
歯の染め出しをしました!
歯がピンク色に染まるとばい菌がいる証拠!!
「ピンクになったかなー」とドキドキの様子の子どもたち。
 
生活や歯についてのお話を聞きました!
お母さんたち、とっても真剣です!!
 
染め出した歯をお母さんに磨いてもらいました。
色がついていると分かりやすい!!
ミラーや歯冠ブラシも使って丁寧に磨きましたよ☆彡
磨き終わるとピンク色だった歯が、白色のピカピカになりましたよ!(^^)!
 
歯は一生使う大切なもの。
健康な歯でいられるように歯磨きを頑張りましょう(^O^)