2019年12月12日木曜日

ぶどう組 料理教室でシュウマイを作ったよ(*^^)v

シュウマイの具に使うカブの葉とねぎをハサミで細かく切りました☆
ハサミを扱うのは難しいですがケガをしないように集中して取り組めました。
ねぎは切っていくとバラバラになるのでしっかりと手で押さえて切っていました。


挽肉の中にねぎとカブの葉を入れてコネコネ(^^♪
調味料は醤油、酒、生姜汁を入れてコネコネ☆
最後に魔法の粉の片栗粉を入れてコネコネ☆
生姜汁の匂いを嗅いだ時には「からーい!!」と驚いた表情をしていました(^^)

 出来上がったタネをしゅうまいの皮に包みました。どのくらいの量を入れたらいいのか、一人ひとり考えながらスプーンですくっていました(^O^)

 とてもおいしくできました(^O^)おかわりをしてたくさん食べましたよ☆
みんなあっという間に完食していました☆