2019年12月7日土曜日

つくし・すみれ組 12月スタート!!おにぎりつくったよ!

今週のつくし・すみれ組さんは
畑で採れた大根をつかって、おにぎりをつくりました!
まずは、白い大根の部分はどーなっているのかな?
切って、触れてみました!子どもたち興味津々!!

つめたーい!!からい!!などいろんな声が聞こえてきました

だいこんおろしをするところもみましたよ!

おろしただいこんが雪みたい!!と子どもたちもびっくり!!
ゆでただいこんも試食!!甘くておいしかったです!!


午後は栄養たっぷりの大根菜を使っておにぎり作り!!
大根菜を刻むプロの手つきを見学!!
茹でて美味しくなることを知りました!
ラップにつつんで、優しい手つきでおにぎりを握ります(^^♪みんな真剣!
自分で作ったおにぎりを大きなお口でパクリ!


美味しかったね(^^♪
畑にはまだにんじんさんがいます!!
天気の良い日に収穫してきます!子どもたちも楽しみにしています(^-^)



毎日の遊びでは新聞の棒を使って、チャンバラあそび♪
えい!やあー!!と元気にやっつけます!!



大きなオニも踏んだりたたいたり!!




新聞あそびでは、みんなで力を合わせて遊ぶことができるようになってきました!!
大きなビニール風呂敷に新聞を集めて…
1、2の3♪で舞わせます!!
たくさんの新聞が舞うので子どもたちも大はしゃぎ!!

雪が降り寒さが増してきました。
園では乾燥対策と換気、こまめな水分補給を大切に、
子どもたちののどが乾燥しないように気をつけています!!