2017年6月7日水曜日

交通安全教室~命を守るために必要なルール~

交通安全課の警察官の方、交通安全指導の方達より、交通ルールについて教えてもらいました!
命はお金で買えないこと、命を守るために必要な約束があることを4・5歳児クラスが学びました。

 標識を覚えたり、パネルシアターでトラックがバックしている音や急ブレーキの音を知りました。どこを歩けば安全なのかも子ども達が考えて発表する場もありました!


 横断歩道を渡るときのお約束は「右手をしっかりあげて、右見て左みて、もう一度右をみる」です。実際に1人ひとり挑戦しましたよ!!
 パトカーに乗せてもらいました(#^.^#)みんなで敬礼ポーズ!!







 

 

 お家でも、横断歩道の渡り方や安全に歩く道はどこなのかを伝えてもらい、子どもたちが安全に・健康に過ごせることを大切に働きかけてもらえるとありがたいです。