2024年5月9日木曜日

めろん組☆アスパラをベーコンでくーるくる♪

 

めろん組1回目の料理教室のメニューは「アスパラベーコン巻き」です。

めろん組では、準備係・机拭き係・雑巾がけ係などに分かれて

自分たちで準備から片付けまで頑張ります。

まな板や食材が準備できたら調理開始です。

まずは食材の香りや感触を確かめます。

散歩中に畑にアスパラが生えていたのを思い出しながら手に触れてみます。


次に包丁でアスパラやニンジンを切ります。
猫の手を意識しながら…久しぶりの包丁の扱いにドキドキ…

「半分の半分」と言いながらアスパラを4等分にします。
「全部同じ長さになった!」「長さが違った(>_<)」と様々です。

今日のポイントである巻き作業!
自分で切った野菜をベーコンの上にのせてきれいに巻いています(^▽^)

最後に爪楊枝でとめました。


次は焼き作業!

トングで優しくベーコン巻きを動かし、全体に焼き色をつけていきます(o^―^o)

ベーコン巻き完成!出来立てをさっそく皆で食べました♪

給食でも食べましたよ♪
「ベーコン巻き美味しい」と全員完食です。
アスパラがシャキシャキでおいしかったね!

6月の料理教室もお楽しみに!