2024年5月23日木曜日

ばなな組  はさみでアスパラちょきちょき♪(料理教室)

料理教室で、皆で「彩り春野菜のサラダ」を作りました!

まずは、【アスパラをはさみで切る】、【キャベツをちぎる】を順番にしました。
アスパラの切る長さを気にしながら上手にはさみをつかって切っていました😊

キャベツは手でちぎります。
あっという間に一口大になりました!

材料を切ったら、茹でて色の変わるところを見ましたよ
「みどりいろだ~」「いいにおい」とニコニコのばなな組さん😊

茹でたてのアスパラとキャベツを手に乗せて少し味見です。
野菜が苦手な子も積極的にパクっ!
野菜のシャキシャキと甘みを感じられておいし~♡

アスパラ、キャベツ、コーン、にんじん、ツナに青じそドレッシングを加えてます。

友だちと協力しながら順番に混ぜていけるのがばなな組です!

「早く食べたい~」という声も聞こえてきました。

出来上がったサラダを自分たちで器に盛ってお味見😋
「シャキシャキだ~」「あま~い」と喜んでいましたよ

給食でもたくさん食べました!

自分で作ると苦手な野菜もすすんで食べられます!
ご家庭でもぜひ旬の食材をつかってお料理にチャレンジしてみてください(^o^)