2024年5月29日水曜日

りんご組☆料理教室「春のパスタサラダ」作り☆


☆りんご組になって初めての料理教室に挑戦しました☆ 

サラダに入れる旬の「アスパラガス」についてのお話

身を乗り出して興味津々!真剣に聞いています


アスパラにはそれぞれ名前があり、頭のとがっている所を「穂先」、
三角の所を「はかま」、長い所は「くき」と声に出し覚えました☆
元気に遊べる大事な栄養『アスパラギン酸』
この言葉はみんなのお気に入り、何度も口にしたくなります💭


身支度では、何度か練習している事もあり
「じぶんで」と張り切って支度しました


話を聞き早速スタート!!

①ハムをちぎる
合言葉は「小さく小さくちーぎちぎ」


②パスタを折る
合言葉は「そーっとぽっきん」


③茹でる所を観察する
熱いお風呂で形の変化を観察します



線に並んでよく見ていますよ~☆

④アスパラ観察
名前を確認しながら確かめます



生のアスパラはかたい?やわらかい?

その後茹でたてのアスパラを味見!!
シャキシャキで甘くておいし~~~い



⑤おわんの中で具材を混ぜる
(にんじん、コーン、アスパラガス、ハム、スパゲッティ)


マヨネーズを加えてさらに混ぜて完成✨



食べたい気持ちをグッとこらえて
給食の時間に食べました☆

元気なごあいさつが出来ましたよ!








自分で作るとおいしさアップ!
「おいしいね」「たのしかったね」など楽しい時間になりました
みんながペロリと完食しましたよ
ぜひお家でも簡単なお手伝いをお願いしてみてはいかがでしょうか(^^♪

次回は「しゃけと大葉のおにぎり」を作ります☆