2023年11月21日火曜日

秋の合同クッキングパーティー大成功!

         畑で採れた秋の野菜でクッキングパーティーをしました!

         みかん、りんご組は春菊を使って

         『さっぱり春菊サラダ』を作りました。

        りんご組は一緒に和えるエノキだけを上手に指先を使い

        細かくさいて、半分にしてくれました。なかなか根気のいる作業です。


        みかん組は畑の春菊を小さくちぎってくれましたよ。

        みんな真剣ですね!おいしいサラダができそう…(*^^*)


       以上児組は『栄養満点!秋野菜カレー』作りです。

       もちろん大根、かぶは畑で収穫した新鮮野菜です!

       ほかにもしめじ、玉ねぎ、じゃがいも、肉と具沢山なカレーです!

        めろん、ぶどう組は包丁を使うのが上手になりましたね。
        ばなな組はキッチンバサミで大根を切りました。

  材料の下準備ができたら大きなお鍋で炒めて…
   ぐつぐつ煮たらカレールーを入れて…
     「おいしそう!いい匂い!」待ちきれない様子(#^^#)


  デザートのフルーチェも自分たちで「ま~ぜまぜ」して作りました


 
      もちろん味は格別!大きなお口でパクパク…

      園長先生、給食の先生を招待して美味しく、楽しくいただきました!
     


         みんなで協力して作った達成感とお腹いっぱい満足感!
         このようなイベントができるようになり嬉しいですね(*^^*)