2019年9月21日土曜日

つくし・すみれ組 朝顔製作&お誕生会


園庭に咲いている朝顔を観察をして、朝顔制作に挑戦
まずは、朝顔の花摘み!
この色がいい!と自分たちの好きな色を探してお花摘み!
ツルや葉の形もここで観察して触れてみました

袋に入れて朝顔をもんで色作り!
たたいたり、指でつぶしたり子どもたちも考えながら手指をうごかしています
障子紙を色水につけると、色がつき子どもたちも嬉しそうにしていました。


そのあとは
大きな紙にクレヨンを使って朝顔を表現!
大きな葉っぱやツルまでも腕をダイナミックに動かして描きました

 

今度は自分たちの朝顔つくり!好きな色の画用紙に緑のツルや葉を描きました!
みんな真剣ですね(^^♪

出来た作品はこちら!!
           

子どもたちの素敵な朝顔が咲きました!!



毎日の遊びでは・・・

箱押し遊び!
箱の中に好きな商品を入れてたくさんドライブ!
スピード出して運びますよ!!



磁石遊び!!
形あそびを楽しむ1歳児に磁石がくっつことが楽しい0歳児!
 

入れたり出したりも夢中になっています!






9月生まれのお誕生会( *´艸`)

みんなでリズム運動!お船はぎっちらこ~


ハイハイ競争!よーいドン!!


みんなでお誕生日のお祝いを☆
おめでとう!!




お話のプレゼントでは『おべんとうバス』をみました!



たくさん遊んで笑ってとってもすてきな会でした☆

連休明けも体調に気を付け元気に体を動かし遊ぼうね(^^)/