2019年9月14日土曜日

つくし・すみれ組  畑のピーマンでクッキング!!&料理ごっこが大好きなこどもたち!!


 5月に植えたピーマンを使って、ピーマンのサラダを作りました(^^♪
まずは、収穫!!収穫豊富な子どもたちも野菜名人のような手つき!!

ピーマンをサラダに入れるために、ピーマンをさいて小さくするお手伝い!!



子どもたちはゆでたての甘みのあるピーマンを試食!!
苦みもないピーマンですからみんながあまーい♪といい笑顔に!
サラダらしく味付けもして真剣に混ぜています
これもまた味見・・・と味見だけで満腹になりそうでした((´∀`))


自分で収穫そして味付け
おいしくっておかわりをたくさんしましたよ☆





日々の遊びでは・・・
みんなで机をかこんで料理作り!
スプーンでまぜたり包丁で切ったり大忙し


毛糸や色紙を食材に見立てて料理つくりもしています!


子どもたちのこの頭の角度が一生懸命さを物語っています


小麦粉粘土でもちぎったり、たたいたり、ダイナミックにお菓子作り☆



こども園の子バスにのってピクニック気分でこども園の園庭にあそびにきました☆
お外でおやつタイム♪お外で食べるのは気持ちいいね(^_-)-☆


解放感のあるひろーい園庭で踏み台渡りに挑戦したり
たくさん走ってみました。
バランスとって渡るのが上手♪
いちごさんの部屋でもよーいドンあそびしましたよ!!






幼稚園でもよーいドン!
おもいきり走るのが大好きな子どもたちです!!



運動会シーズンなので金城さん認定こども園わかばさんの
園庭におじゃまして運動会気分を盛り上げていきまーす