2019年8月31日土曜日

つくし・すみれ組 プルルン寒天あそび&ボールでバランスあそび

いろんな素材に触れて興味関心を持つ遊びを考え、
遊び用の寒天を作って触ったり、つぶしたりしました(^^)
 寒天持ってみたよ!冷たくて不思議な感覚!!
 赤い寒天はたらいに入れると金魚のようにプカプカ浮かぶので、
金魚すくいのようにスプーンをもってすくうのに挑戦!!




水に色がつく不思議を味わうために
キャップに絵の具をつけてシェイク!!ふるたびに色がつき不思議そうに
していました☆
 色水ジュースを作ったり、ゼリーにしたりと子ども達も夢中に遊んでいます!




大きなボールを使って遊んでみました!!
ボールに乗るのってとっても難しいけど、バランス
とって考えて遊べるからとっても面白いんです!! 
 お腹にはさんで、アンパンマンポーズをしたり、

 座ってバランスができるのを獲得できました!!


 お風呂ごっこが大好きなみんな♪
いい湯だな~♪と大きなお風呂にじぶんでまたいで入ります!!
 体を洗ったらタオルをとりに行きふきますよ!!



     今週は天候がすぐれなかったり、気温差もでてきています
来週は体調に気をつけ過ごしていきたいですね。