2019年8月9日金曜日

ぶどう組 収穫したじゃがいもで料理教室をしたよ☆

じゃがいもと切り干し大根の煮物を作りました(^o^)丿
まずは切り干し大根をハサミでチョキ!!「切り干し大根とは?」と質問をしたところ「うみのもの(^^)」など、大根からできていることを知らない子がほとんどでした。
切った後は水に浸して観察です。
 次は色んな材料を包丁で切りました。手を切らないように慎重に取り組んでいます。

 こんにゃくは手でちぎりました。引っ張る子が多く「ちぎる」という作業に苦戦している様子もありました。
 じゃがいもの「でんぷん」を観察(*^^)v白い成分が片栗粉になることを伝えました。
でんぷん、という言葉は聞いたことがないので、興味津々でした!!
 水に浸しておいた切り干し大根を手で触り、感触の違いに驚きでした(^O^)

          
調味料や具材を自分でいれ、お鍋でグツグツ(*^^)v

 自分たちで収穫したじゃがいもは格別においしく、たくさん食べました(#^.^#)