2019年8月22日木曜日

廃品回収のご協力ありがとうございました!!

保護者の方と一緒に、お子さんもお手伝いです!!


回を重ねるごとに、ご協力いただける方も多くなり、
何より子どもたちがとても興味関心をもっています。















みなさんのご協力のおかげで、今回もたくさん集まりました。
そして今日はアルミ缶つぶしのお仕事です。

未満児さんも力いっぱいつぶします。
























以上児さんになると、缶がぺったんこになるほどしっかりつぶしてくれます。












年長児めろん組さんは廃品の積み込み作業をお手伝い。












そして、めろん組さんは雪国環境サービスを見学しました。












 段ボールのプレス作業…重機で押してくる様子は大迫力!!

プレスされたこの紙の塊はなんと1tです!押しても動かない(>_<)
紙は木からできています。その木は外国から切ってきて日本に持ってきています。
木を沢山切ると、動物の住処がなくなり動物が困ります。
新しい木を切らなくてもいいように、今ある資源を繰り返し大切に使っていきましょう。
~雪国環境サービスの方より~