2022年6月7日火曜日

めろん組☆だいすき「いなりずし」

 「具たくさんいなりずし」を作りました!

まずはスナップエンドウの栄養をみんなで確認してから、筋取りをしました。

指先を器用に使う作業だったので、意外に苦戦する子もいました!


次は人参とスナップエンドウを切っていきます。

お家でもやっているのか、包丁を使い慣れている子もいました!



ご飯にすし酢やかんぴょう、切ってゆでた具材を入れて混ぜ合わせていきます。

米を切るように混ぜるのがポイント!という説明を聞いて、上手に真似できていました。


油あげに酢飯を詰めるのが難しい様子がありましたが、破けないように
丁寧に取り組んでいました!


いなりずしの完成!!

スナップエンドウの緑と人参のオレンジ色が鮮やかです。


スナップエンドウがシャキシャキしていておいしかったという声がたくさん聞かれました!