2022年6月10日金曜日

ぶどう組☆料理教室がありました!

ぶどう組さんが楽しみにしていた料理教室がありました。メニューは「米粉のもっちり

おこのみやき」です。まずは米粉が何からできているか、小麦粉と米粉の違いを学びました。


お料理スタート!まずはキャベツをハサミで一口サイズにカットします。


にんじんは包丁で一口サイズに切りました。猫の手もとても上手になりました!


もやしや山芋すりおろし、豆腐など食材をいれてスプーンでまぜまぜ♪なかなかまぜごたえがあります。友だちと協力して混ぜています。


次はいよいよホットプレートに生地をしいて、焼きます。
子どもたちが順番にひっくり返しました。
油でつるつる滑ってなかなか苦戦していましたが、上手にひっくり返せました。
いい香りがしてきて、「おいしそう~」という声があがっていました。

ソースと青のり、かつお節をかけて完成!おいしそうですね~!


おこのみやきはもっちりしていて皆もぐもぐ食べていました!

 今月のお料理教室も大成功!来月もおいしいお料理を作ろうね!