2022年3月18日金曜日

みかん組 夢中になれる遊びがたくさん

 あと半月もすれば

みかんさんもりんご組に進級しますね。

友だちとの関わりが増え遊びの中でもイメージして遊んだり

なりきって遊ぶことが楽しいみかんさん


おしゃれごっこでは、好きな洋服を選んで

「これを着たい」という気持ちや、何かになりきって変身してみたい気持ち

そして、おうちの人みたいにお化粧する姿も上手に再現しています。


小さなアクセサリーも
お口には入れない事をお約束して身に着けて遊べるようにもなってきました。



天気の良い日にはお散歩ロープに捕まって
お散歩にも行ってきました。
久しぶりのお散歩でしたが、しっかりとつかまって
足取りもしっかりしてきましたね。
「ちゅんちゅん(鳥)いた」などお喋りを楽しむ余裕も。



広ーいホールでは、
ピアノの音に合わせて
歩いたり・ジャンプしたり・しゃがんだり

コンビカーでドライブを楽しみましたよ。



たくさん遊んだ後の給食では
スプーンの持ち方
(下もち)を意識さながら、食べられるように声をかけています。
下もちで上手に食べられるようになってくると
のちのお箸も上手に使えるようになりますよ♪