2021年3月5日金曜日

めろん組 絵本の読み聞かせ

だんぼの部屋の方から、絵本の読み聞かせをしていただきました(*^_^*)
最初に読んでいただいた本はみんなも大好きな「ピーマンマントのピーマンマン」
「みんなはピーマン好き?」と聞かれると自信をもって「だいすき~(*'▽')‼」と答えていました☆今日の給食にもピーマンが入っていましたがしっかり完食できました☆
2冊目は「タイムカプセル」という卒園間近になった年長さんのお話でした(^^♪みんな、話の内容が自分のことのように感じ、真剣に話を聞いていました☆
           3冊目は交通安全についての本でした(^^♪
信号の渡り方や道路の歩き方などを一つひとつ丁寧に話していただきました(#^.^#)「1年生のうちは授業が早く終わるので一人で帰ることが多いよ」と言われるとドキッと表情を変えている子もいました。ご家庭でもお子さんと一緒に道路を実際に歩いてどこが危ないのか、気を付けるポイントを一緒に考える時間をとると、子ども達も安心できると思います。