2019年10月26日土曜日

つくし・すみれ組 スポーツの秋!芸術の秋!食欲の秋

秋と言えばスポーツの秋!毎日アスレチックで体を動かし、自分の体の使い方・動かし方を遊びながら経験できるようにしています!

箱あそびにデコボコ山遊びの様子!!
箱に入るのが大好きな子どもたちです!



箱押しあそび!!大きい箱・いろんな箱・重さのある箱を運びます!


デイサービスの新しいゲートボール場でトンボになって走りました!
広いところを歩くのも走るのも楽しいね!



食欲の秋!!
畑の大根が大きくなり、もっと大きくなーれ!!
と呪文をかけて成長を楽しみにしています!!


すみれ色はラディッシュの種をまきました!
芽が出るのが楽しみ!!

プランターの春菊も成長してきています!
収穫する日が楽しみです!!


そして・・・
4日にデイサービスのゆきつばきの利用者さんと
収穫したさつまいもを茹でて食べました!
さつまいもは切るとどうなってるのかな?
茹でたら甘くなるのことなど真剣に見て聞いています!

 茹でたてはあまくってとっても美味しかったです!

来月の料理教室では、収穫したサツマイモを使って
サツマイモマッシュボールというおやつを作ります!!

芸術の秋では、サツマイモを筆で描きました!
目で見て観察したさつまいもを、食べて味わいそれを作品に表現
芸術に目覚める子が育ちそう・・・

完成したら飾りますのでお楽しみに!



来週はハロウィンパーティしたりと秋の季節やイベントなど楽しみます!!