2019年10月4日金曜日

つくし・すみれ組新しいお友だちも増え10月スタート!!

10月から新しいお友だちがたくさん増えた小規模わかば保育所!!
子どもたちは元気いっぱい☆




隣のデイサービスセンターゆきつばきの畑の
サツマイモ掘りのお手伝い!!
うんとこしょ!と大きなサツマイモを見つけて掘りました!
美味しく食べる日が楽しみです!



水曜日にゆきつばきにポーニーが遊びにきていました!!
怖がる子もいれば興味津々の子も!!
近くで見れたり触れたりといい経験になりました☆







大好きなお外遊び!!
砂遊びはそれぞれ好きな道具で砂をすくったり混ぜたりと真剣です!


新しいお友だちもおさんぽが大好き!!
園庭のお花や畑などじっくり観察!!





室内では魚つりに挑戦!!
釣れるように竿をちゃんと動かし遊ぶのが上手!!



箱押しはお友だちと一緒に押したり、大きな箱を押したりしています!
 





お友だちと同じことをして楽しむ姿が増えてきた子どもたち!
同じテーブルをかこんで、ブロックで作ったコップでお茶会!



一緒に協力して箱押し!


一緒に歩こう!と手をつないだり


ほほえましい姿がたくさんあります!



みんなで笑いあったり、同じことをして喜んだりと
たくさんの遊びのなかで関わりあいを大切にしていきたいです!