2021年9月11日土曜日

小規模保育園 誕生会&美味しいピーマン料理教室


お誕生会がありました!!

ついこの間入園したお友だちですがのびのびと遊び

おうちの方も一安心したご様子

誕生会に参加し他のお友だちとも遊んでくれました


木についている果物ボールを

収穫したり、箱に届けたり


手指あそびも真剣に動物たちに食べさせたり
シェイカーの中にチェーリングを
入れたりと集中して遊んでいます!!


誕生カードのプレゼント!!

これからもたくさん遊んで大きくなろうね☆
お誕生日おめでとうございます。



春から畑で育ててきたピーマンを使って

『美味しいピーマンサラダ』を作りました!!


まずは自分で収穫!!

自分でもぎ取った野菜は積極的に食べることが出来るんです。


エプロン三角巾をつけて料理教室のスタート!!
見よ、真剣なこの表情!!


ピーマンの中はどんな風になってきるのか
包丁で切ってみました!


中に種があることを知りみんなに

種とりとピーマンを小さくちぎるお手伝いを


小さくなーれ、小さくなーれと指先使ってちぎります

お鍋でサッと茹でるところも見学

どんな風にできていくのか見ることは
食べる意欲につながります!!



ゆでたてのピーマンを食べてみました
苦くなく甘いことにビックリ!!



そして目の前でサラダ作り♪
もっと美味しくなるように、ツナ・のりを入れて
味付けは醤油と酢でサッパリ味に!!


完成!!

目の前で盛り付けてもらい、
すぐ実食!!

いつもは口にするのも苦手だけれど
自分の手で収穫したり、触れたことで
自分で口に運んで1口食べれたり、おかわりする子もいました!!

食べる意欲につながるような食育を大切にしていきたいです




低月齢のお友だちも
スカーフに隠れているオモチャを見つけたり

手を伸ばしおもちゃを取ろうと
全身で体を動かし遊んでいます



9月になり暑い日や涼しく寒い日など気候が
安定していない中です。
体調に十分に気を付け
来週も元気に遊ぼうね