2021年8月12日木曜日

ばなな組☆ナスとオクラのお味噌汁を作りました!

  旬の夏野菜を使って料理教室をしました!

まずは、料理教室に使うナスとオクラの栄養素についてお話をしました!ナスの中にある成分「ナスニン」に興味を持ってお話を聞いていましたよ!

 次は、手を使って調理!えのきだけの触った感触や匂いを嗅いでみたり、指先を器用に使い、えのきだけを食べやすいサイズにさきました(⌒∇⌒)

次はナスをハサミで切りました。ハサミの使い方も上手になり大きくハサミを開き丁寧にナスを切っていましたよ!

オクラも塩でもみ周りについている毛をとる体験もしました!両手で上手にコロコロ転がしてつるつるのオクラをはさみで調理しました(^▽^)/

 鍋の中の野菜の様子や匂いなど観察しました。保育士が味噌をこす際に「ま~ぜまぜ♪」とノリノリで味噌がお湯の中で溶けていく様子を楽しんでいましたよ!

ばなな組のナスを使ったナスとオクラのみそ汁が完成☆
できたてのあつあつのお味噌汁を「ふーふー」と冷まして美味しくたべました!「ばななのなすおいしい」「おいしいにおいがする」と楽しみながらみそ汁を食べて大満足で料理教室を終えました!