2021年8月20日金曜日

つくし組・すみれ組 じゃがいも収穫・砂泥あそびをしました!!


今週は、じゃがいもの収穫に挑戦しました♪




土の中に隠れているじゃがいも探し、
「どこかな~」「いたいた!」「まだある!」と
夢中でした!


恒例のトマト収穫・試食も今回で最後、
みんなで観察したり、大きさ・色の変化などの発見したり
食育に繋がっています。


慣れた手つきでひとつ残らず収穫!




この夏でトマトが食べられるようになったお友だちもいましたよ!!


砂遊び、楽しい♪
つくしさんは、砂を触って
サラサラ・ザラザラなど感触を確かめたり


道具を使いすくったりして遊んでいます。



シートの上で安心して遊べられるようにしています




すみれさんは豪快に泥あそびを楽しみます(*^^)v


穴を掘って、水を入れると足湯気分!



初めは、勢い良く出てくるシャワーに怖がる子も
いましたが、少しずつ慣れこんなに近づいても大丈夫!!
今ではクジラシャワーも大人気です!!


低月齢のお友だちはおもちゃや
お友だちにも興味をもって前に進んでいます(^^)



顔を見合わせてこんにちはの
ごあいさつ






おままごとでは混ぜたりいためたり


みんなで列車ごっこしたり
ごっこあそびの表現も豊かになっています







暑かったり涼しかったり体調が崩れやすい時期です。
しっかり休息を取り来週も元気に登園してきてくださいね!