2020年1月17日金曜日

つくし・すみれ組 美味しい人参ホットケーキ作り

秋に植えた畑の人参を収穫しました!
うんとこしょ!と人参をみんなで収穫!
こんなにたくさん収穫できました( *´艸`)

茹でて食べてみたよ!!



収穫した人参を使って『人参ホットケーキ』
をつくりました!

料理用のエプロンに三角巾をつけて準備OK!!


まずは茹でた人参の型抜き!
上手に型抜きができました!
形ができて子どもたちも嬉しそう♪

人参のすりおろし、ホットケーキミックス、豆乳を入れて
泡だて器で「まーぜまぜ♪」の体験を!!
慎重にボールからこぼれないようにかき混ぜてくれました!!


ホットケーキを焼くところも見学!
お玉から、生地がトローン!ポタ!
と、流れ落ちていく様子に興味津々!!

そして、
ひっくり返すプロの技を見れ
子どもたちは大喜び!!

自分たちで収穫した人参に料理ということもあり
大きなお口でパクパクと食べあっという間に完食!!
新鮮なニンジンだから美味しいこと!!




晴れ間を見つけて、ウエアーを着てお外へ!!


モコモコしていて歩きにくいけど、お外の雪を触りに
畑まで歩きました!!



畑のデコボコも歩いてみたよ!!バランスとって
転ばないように歩いています!

小さい雪だるま作ったよ!

雪遊びが待ち遠しい子どもたちです!




新しいお友だちも園の生活に慣れてきて
のびのびと遊んでいます!!」
みんなで食べるお給食
美味しいね!!