2014年11月21日金曜日

れんげ組環境講演会に参加しました!

幼稚園で「ゴミとわたし」をテーマに高野孝子さんからお話を聞きました。

海の生き物が食べ物と間違ってゴミを食べたりすることが増えていることが多いと聞き、「どうすればゴミが減るのかな?」という質問に「ゴミはゴミ箱に捨てるんだよね!」と3歳児なりに答えを出すこともでき、動物たちの苦しみも見ていろいろ考えたようです。


 
 
 


また、「捨てるからゴミになる」ということ、「分別をすればゴミにならない」ことも教えて頂きました。

ばら組の部屋では、粘土、ブロック、カプラで遊びました!
言葉のやりとりも増え、いい交流が出来ました(^○^)