2014年5月8日木曜日

すみれ組砂遊び☆小麦粉粘土遊び

砂場で砂遊びをしました!保育室でバケツに入った砂を見て保育者がこれから砂遊びをすることを伝えると、みんな早く砂場へ行きたくてウズウズ!

大きなお山をガーガーと崩したり、バケツに砂を入れていったりと遊び方は様々!保育者とコップでプリンやケーキを作って楽しむお友だちもいましたよ!



 
 
そしておやつ後小麦粉粘土をしました!
 
赤、緑などきれいな色の粘土を保育者が伸ばしてみると子どもたちは真剣な眼差しで食い入るように見ていました。
 
粘土べらを使い差してみたり、ぐるぐると指に巻きつける子など子どもたちの想像力は様々です。
 
美味しそうに見えて口に入れそうになったりしましたが、粘土の柔らかい感触が気持ちよくて何度も触っていました!
 
また遊ぼうね!