2023年8月1日火曜日

めろん組☆ くるくる巻いて春巻きづくり!

 今日はめろん組の料理教室!「旬野菜の焼き春巻き」を作りました(^▽^)

まずは今日使う野菜を紹介。栄養素を聞いたり春巻きの種類についてお話を聞きました!


次は実際に触ったり匂いを嗅いで野菜の匂いや硬さの違いをみんなで確認しました!

めろん組で育てたきゅうりを丁寧に切って調理!みんな猫の手が上手です(o^―^o)

もやしは手で半分にちぎりました!
「ポキッ!」という音を楽しみながら食べやすい大きさにしていきます。

上手に友だちと協力し具材を入れて炒めていましたよ(⌒∇⌒)

今回園で収穫したきゅうりを炒めるところが
ポイントです!!



次は春巻きづくりに挑戦!
使うのはなんと「ライスペーパー」です!ライスペーパーを水につけて・・・
パリッとしたライスペーパーがあっという間に柔らかくなりました。
皮がちぎれたりくっつかないように慎重に巻きます(*^^*)

最後にこんがり焼き、美味しそうな焼き春巻きが完成☆
皮が透き通っているので中身が見えてきれいです。
破れてしまったものは御愛嬌(^^)


給食では自分の作った焼き春巻きを食べて
「もちもちする」「カリカリもするよ」など
焼き春巻きの触感を楽しみながら美味しく食べました(^▽^)

きゅうりの炒め物も美味しいですよ☆
たくさん旬の野菜を食べてこの暑い夏を乗り切ろう!(^▽^)/