2023年7月5日水曜日

虫歯予防教室~ばなな・ぶどう・めろん組~


市の歯科衛生士さんが来園し、虫歯予防教室を行ってくれました。

おやつの食べすぎは虫歯バイキンがたくさん口の中で

ウンチをして歯を虫歯にしてしまうというお話や

正しい歯ブラシの持ち方や磨き方を教わりました。


めろん組さんのお話を聞く姿勢や真剣に聞く姿がとても良かった!
とたくさん褒めてもらいましたよ。
 

歯ブラシを持って実際に歯磨きを練習しました。

                

よく磨いたつもりでも汚れは残ってしまいます。
最後はお家の人の仕上げ磨きが必要です。
夜の歯磨きの時だけでもお子さんをお膝に寝かせ、
丁寧に仕上げ磨きをお願いします!
(寝る前のスキンシップにもなりますね(^_-)-☆)