2021年4月20日火曜日

めろん組☆廃材で何ができるかな!

 ご家庭から協力いただき集まった廃材を使って好きなものを作成しました!

まずは紙に作りたいものを描く設計図づくり!


設計図が完成するとハサミやテープを使って箱を切ったりつなぎ合わせたりして思い思いに好きなものをつくりました。
「どうすれば屋根になるかな?」「恐竜の目をつけなきゃ」なんて会話も聞こえ夢中になって取り組みました。

まだ経験の浅い子どもたち。テープの貼り方やバランスよくつけるコツなどはわかりません。でも試行錯誤しながら完成させていました。


完成した作品の一部です!恐竜やロボット、時計など様々なものが出来上がりました!
完成したら家に持ち帰りおうちの方に見せるのをとても楽しみにしていましたよ!



今後もいろんなことが学べるように、廃材製作を楽しんでいきます。
こんなガラクタがきて困る~と思われるかもしれませんが、夢中で作っている時の集中力や工夫の結晶と温かく見守っていただけるとありがたいです。