2020年6月12日金曜日

つくし・すみれ組 野菜の収穫&色水遊びをしました!!

5月に蒔いた種、ラディッシュと小松菜を収穫しました!!

観察しながら抜いて収穫!!

かわいいラディッシュがと小松菜を収穫できました!


ラディッシュをさっそく茹でて食べてみました!
栄養士の茹でる姿に興味津々!!


早く食べたくてウズウズ待っています!
きちんと待つ姿がまたかわいいですね☆


実食!!
美味しいとたくさんおかわりするお友だちや
慎重に口に運ぶお友だちと様々

自分で収穫することや目の前で茹でたり、切ったりすることで
子どもたちの食べる意欲につながります!
このような体験経験を大切にしています☆



食の意欲でもう一つ大切なこと

自分でコップを両手で持つ・飲むことも離乳食がスタートした
時から繰り返し経験することでこんなに上手に持つことができます!





他にも畑の野菜たちの成長を観察に行きました!
カボチャの花が咲いたよ!!
大きくて黄色の花!!
ミニトマトの花は小さくて黄色いはなが何個も咲いています!!

実が大きくなる姿が楽しみですね!!







気温が30度を超える日がでてきましたね!
園では色水遊びがスタート!!

お水が大好きな子ども達はジュースづくりに夢中です!
服が濡れてもへっちゃらなんですよ!

つくし組さんはお野菜カードを拾って洗ってくれています!!
気持ちよさそうに水に触れていますね!


台の上で調合したり、
水をすくってみたり興味津々!!


これからの暑い夏を水遊びなど、どろんこあそびを通して
気持ちよくサッパリあそべるように工夫していきたいです!!