2016年9月28日水曜日

親子ビクス&キッズビクス ~体をたくさんうごかしました☆~

 地域活動事業の企画で長野からエアロビクスの講師を招き、午前中は地域の方を対象に親子ビクスを行いました。

  親子ビクスでは親子で体を動かす・触れ合いを一緒に楽しむことがテーマ
また、母の新陳代謝をあげて、日ごろの基礎体力の向上もねらいです。

お子さんをおひざにのせてストレッチ
 普段使わないところを伸ばしました。いてて・・・の声もちらほら(笑)

 

 バンダナをつかったあそびもしましたよ!!
 お子さんをのせての親子体操!!お互いバランスとるのが目的
 バルーンにも挑戦しました(^^)


親子でたくさんふれあって、ギュッと抱っこしてもらったりととても貴重な時間となりました☆



午後はめろん・ぶどうさんがキッズビクスに挑戦!!
エビカニックス・ペンギン体操で準備体操も楽しく・しっかりからだを動かしましたよ

寝そべってからのダッシュと瞬発力にも挑戦
 片足あげて前に進んでみました!他にもウサギやかえるバージョンも行いましたよ
 あおむけですすむラッコバージョン
 足じゃんけんはお家でもできますので親子で楽しんでね☆
足の指を動かすのは末端までの神経機能をつかうのでとっても大切なんです。




 バルーンに挑戦しました!!


 バルーンの中にも入っちゃいましたよ(^^)みんな嬉しそうでした。
お礼に 運動会で発表するダンスを☆
 素晴らしい!!と好評をいただきました!