2016年8月25日木曜日

☆りんご組料理教室   きゅうりの塩もみ(^O^)☆

8月のりんご組の料理教室は、
「きゅうりの浅漬け」を作りました!!


きゅうりをゴロゴロ板ずりして
とげをなくします!
♪ゴ~ロゴロのリズムに合わせて
両手を使って転がします!!
匂いをかいだり、触ってツルツルになった!と
子どもたちも嬉しそう(*^_^*)



目の前で包丁できゅうりを
切っていく様子を手を出さないお約束で
真剣に見ていましたよ!
 
 
切ったきゅうりを袋に入れて塩を
入れたら、モミモミ・・・・
おいしくな~れと言いながら味をなじませます(^O^)

最後はお皿に出して完成です
味もしょっぱかったのか半分のきゅうりを
全部食べるほどでしたよ(^^)!


 
 
9月の料理教室はじゃがいもをつぶして
マッシュポテトを作ります(*^。^*)