2016年6月13日月曜日

ぶどう・めろん料理教室   よもぎだんごを作ったよ~

            今月の料理教室は『よもぎだんご』です。「『よもぎ』ってなあに?」
           「わ~緑になった!」「なんか草のにおいがする」などなど感想はさまざま・・・
       よもぎの葉っぱはゆでてフードプロセッサーで細かくして白玉粉と混ぜました。
      はじめはやさしく、少しずつ水を入れながら友だちと協力して混ぜました。
        おだんご作りは「おいしくなあれ~」と丸めてから形を整えて真ん中をポチッと
        へこませるのがポイント!!可愛いだんごがならびましたよ
          お湯に入れて浮いてきたら出来上がり(^◇^)上手にすくいました。
          もちろん、味は格別!!自分で作ったよもぎだんごは最高でした。