2022年5月13日金曜日

つくし組・すみれ組☆畑に野菜の苗を植えました!!


今年度はトマト・ピーマン・パプリカ・じゃがいもなど育てます。
苗のじっくり観察タイムでは、
匂いや葉っぱの感触を確かめました。




じゃがいもの種イモをそっと置いて
ふかふかのお布団をかけてくれました!


植えた後の水やりでは・・・
保育者と一緒に畑までお水を運んだり
ジョウロを持ったり楽しい!を発見。


子どもたちは自分なりにお水を出そうと
色んな持ち方や向きを試していました!


野菜のお水やりも毎日の1つの楽しみとして
取り入れていきます!






アスレチックの時間では
元気いっぱいに身体を動かし遊んでいます

高い所によじ登ってジャンプしたり

たくさん歩いたり、いろんなところをつかまり立ち

斜面での腹ばいやデコボコのところを

バランスとったり

いい表情で四つ這いで登ります!!

色んな角度・感触を感じながら腹ばいに!
足の指先をしかっりたててつかまっています!








お話の時間では絵本や保育者のお話に

興味をもちみてくれるようになりました(^^♪

真剣に見ています☆


気温差や湿度の高い日と毎日安定しない天気の中です!

体調に気をつけ来週も元気にあそぼうね☆