2014年7月28日月曜日

金城学園・若葉会  夏季合同教職員研修会

7月26日にわかば保育園、認定こども園金城幼稚園・金城保育園、塩沢金城わかば児童館の研修会が行われました。


金城幼稚園の幼保小の連携の取り組み発表
各施設からは冬季の実践計画からの取り組みの発表をし、夏季の自己点検、評価の課題抽出をしグループディスカッションを行いました

わかば保育園でも、「保護者にわかりやすく保育説明が行えるように」「事故を繰り返さないためには」という二つの課題について話し合いました。
  
           

 



  
        
                                                       


午後は 講師を招き、子どもの経験から振り返る保育プロセスを勉強!!!

子どもの捉え方を、保育の専門職員だけでなく、給食職員、事務職員等様々な視点で話し合うことができました。
日々、子どもたちがどんなことを思い、何を求めているか・・・色々な視点で考え保育していくことの大切さを改めて感じる研修会でした。