2024年2月9日金曜日

りんごぐみ🍎 ひなまつり製作


3月3日はひなまつり

おひなさまとおだいりさまを作りました。

まずは顔からです

髪の毛はシールで貼りました。

「髪の毛の位置はどこかな?」と

場所を確認して貼っていきます。


次に目をペンで白い丸の範囲から
はみ出さないように丸を描きます。
口も付け、お顔が出来上がりました。


扇形の画用紙に、桃の花などをイメージした絵の具の色で
タンポを使い”ポンポン”スタンプを押して、
お花をたくさん咲かせていきます🌸


次に着物を作ります。
折り紙の角と角を合わせて三角に折り、
開かないように押さえながら
手でアイロンがけをしました。


着物が出来たら、お花を咲かせた台紙に
貼っていきます。


おひなさまとおだいりさまのお顔や烏帽子、
扇をどこに貼ればいいのかな?と
みんなでお話をしながら行い、
素敵な作品になりましたよ!





玄関正面に飾ってあります。
一緒に見てたくさんお話してくださいね♪