2019年1月12日土曜日

餅つき大会がありました!

今日は餅つき大会がありました!
炊き上がりのもち米ってどうなっているのかなって観察もしましたよ!
炊き立てのもち米のいい匂いが部屋中に溢れていました!
 正月になんでお餅つきをするのか由来を聞いてからお餅つきスタート!
「よいしょ、よいしょ」の掛け声でぺったん、ぺったん!

なかなかない体験にワクワクドキドキな子どもたち(^^♪
つきたてのお餅を食べてみました!
いちご、みかんさんは蒸し上がったホカホカのもち米を味見!
           大きなお口でおいしそうにモグモグ(#^.^#)

お餅のようにのびのびと元気に一年を過ごして欲しいです!