2023年1月12日木曜日

もちつきごっこ☆

今日はもちつき会の日でした。

コロナの感染が広がっているということもあり実際にもちつきはせずに

各クラスに分かれてごっこ遊びを楽しみました!

    まずはもちつきの由来や、なぜお正月にもちつきをするのかをお話しました。

興味津々でおはなしをきいています(^▽^)


もちつきごっこ開始!
ばなな組は二人組になり息を合わせて張り切って参加していました!
本当にもちをついているかのような迫力です。

ぶどう組は「よいしょー!」「よいしょー!」と
元気な掛け声に合わせて、リズムよく杵を動かします!
 
めろん組は杵を軽々持って、みんなで声を合わせ
盛り上げながらもちつきごっこを楽しみました!

りんご組・みかん組もちつきごっこで体験♪
重い杵をがんばって持っています。


実際に杵と臼ではもちをつけませんでしたが
機械でもちをついて、きな粉もちにして提供しました。

りんご組・みかん組も小さくちぎって食べてみました。


もちを喉に詰まらせることのないように
小さい子へは指の先ほどに小さくちぎって提供し
以上児クラスではしっかり噛んで食べるよう
声をかけ見守りました。

「きな粉もち美味しー!」「もちもちするー」と
よく噛んで味わいながらたくさん食べて大満足でした(^▽^)

実際にもちつきはできませんでしたが、もちつき気分を味わいながら行事を楽しみました!