2023年2月18日土曜日

つくし・すみれ組☆ひなまつり製作&誕生会☆


掛け軸風のひなまつり製作を行いました

≪おひなさまとおだいりさまの着物作り≫

つくし組・・・牛乳パックにペンで色付けしました♪ 





高月齢のお友だちは
霧吹きでペンで描いた模様がにじむところを見ました!!


変わった~!!とにじむ変化を楽しみました☆

乾かしている間におだいりさまの顔を完成させました


可愛い顔写真付きの
作品は玄関に飾ってありますのでご覧ください✨

着物と同じ模様のお花、キラキラの飾り物も、
それぞれ好きなところに貼りました







すみれ組・・・障子紙を絵の具の色水で染めました♪

障子紙のたたみ方やつける量もそれぞれ個性が出ています


染めるの大成功!!



ひなまつりシールの見本を見ながら
「さんにんかんじょ」・「ごにんばやし」なども
覚えながら段に乗せていきます


並べて貼るのも上手くなり素敵な作品が完成しました✨






そして本当の絵を見なくてもキャラクターや

目・鼻・口の場所が分かってくると・・


表情豊かなアンパンマンたちが完成♪






1月うまれの誕生会がありました!

~お家の方と楽しくアスレチック~


お母さんがいるところまでハイハイで進み、
トンネルくぐりを見せてくれました


急な坂でも全身でよじ登っています



箱押しも力強く地面を蹴って進んでいます♪



とっても素敵な笑顔を見せてくれました!!
お誕生日おめでとうございます!!

来週も元気に遊ぼうね☆