2021年12月10日金曜日

ばなな組☆料理教室をしました!

  だいこん・にんじん・ごぼう・ピーマンを使ってカミカミきんぴらを作りました。

お野菜の栄養素のお話では「カロテン聞いたことある」「ビタミンC知ってるよ」など興味津々!!「へ~!」とうなずきながら聞いていましたよ(^▽^)

 野菜に触れて観察!野菜の匂いを嗅いだり、色の違いについて観察しました。

次は、ハサミを使って調理!それぞれ食べやすい大きさに細かく切りました。途中、野菜によって硬さが違うことにも気づきました(^^♪

切った野菜をホットプレートで炒めました。焼ける音や匂いを楽しみながら調理しました(#^^#)

「カミカミきんぴら」が完成!味見では、よく噛み味わいながら自分で作ったきんぴらを美味しくいただきました(⌒∇⌒)