2015年6月3日水曜日

~交通安全教室がありました~

 
 南魚沼市役所 環境交通課の方とおまわりさんに来ていただき、交通安全教室を行っていただきました。
 

 何があるのかと興味津々の中、始めにDVDで交通安全についてのお話を見ました。


 お話を見た後は、おまわりさんより道路の歩き方や横断歩道のわたり方のついて丁寧に教えていただきました。
 子供は大人よりも身長が小さく、ドライバーからは見えずらいのでしっかり手を高くあげて、「ここにいますよ!」と伝えることが大切です。


 一人ずつ横断歩道を渡ってみました。
横断歩道のところに来たら、まずは止まります。手を高くあげて、右見て、左見て、もう一度右を見て、車が来なかったり止まってくれていたら渡ります。
信号がチカチカしている時は渡りません。
 みんな上手に渡れました。



 パトカーの中も見せてもらい、実際にのせてもらいました!
みんな嬉しそう(^-^)
 おまけにサイレンを鳴らし、赤いランプもつけてくれ大興奮でした。



 パトカーの前で記念撮影。敬礼姿が決まってるでしょ!!
すみれ組さんとりんご組さんもお目めくりくりで見とれていました。