2026年6月26日金曜日

りんご組☆大葉入りおにぎりを作ったよ

 

2回目の料理教室は

畑で収穫を重ねている「大葉」をメインに

おにぎりを作りましたよ☆


午前の大葉の収穫、張り切って給食さんに届けるお仕事から始まりました

2回目なのでエプロン等身につけることも自分でと挑戦する子が増えています


~早速おにぎりづくり~

使う食材を知り、チーズと畑でとった大葉をちぎります

大葉はこれからの時期、夏バテ予防に効果のある食材です

食べて元気に!とひとり1枚ずつちぎりました

「ちーぎちぎ」の合言葉で指先を使いどんどん細かくしていきます

大葉のにおいもじっくり堪能☺
他にも、ゆかり・ごまを加えスプーンで混ぜます
お茶碗を片方の手でぎゅっと抑えて混ぜるのがポイントですね✨
ごはんをラップのついているお茶碗にお引越し、
テーブルにこぼれないように慎重です
ここからは特に楽しみにしていた握りタイム♪
大きな丸の形は「モンスターボール」「あんぱんまんごう」など
イメージして思い思いに教えてくれました
ラップから最後のお引越し、
ポトンとお茶碗に戻して完成です!!
どこを見ても大葉やチーズがい~~~~っぱい🍙

そのままみんなで“いっただきまーす”
おおきなおにぎりをほおばり
大葉の元気エネルギーをチャージしましたよ
育てた大葉を使っての料理教室は格段とおいしさも増し、
みんながにこにこで完食でした
普段の料理に入っていると取り除くのにね
不思議!!
楽しかった、おいしかったと手拭きもかっこよかったりんご組でした

次回は畑でとれる大葉とピーマンを使って

サッパリうどんを作る予定です