七夕に向け七夕飾り製作を楽しみました
水遊びでは霧吹きで水を出すことが楽しいりんご組、
製作でも霧吹きを使用しましたよ
お花紙をちぎって霧吹きで水を吹きかけると簡単に貼りつきます
今度はカラフルな星をうちわにのりで貼り付けます
経験を重ねることでのりの量も調整できるようになってきました☆
他にも顔写真を撮ったり、顔描きをしたりなど
たくさん楽しみました☆
廃材のうちわを使用していますので
涼しむのにもぴったりです
玄関に飾らていますのでぜひ、親子でご覧ください
そして今週初めてクラスではさみ活動を行いました
はさみの持ち方や扱い方、大事なことを確認して・・
刃先を開く、閉じるを繰り返し紙の帯の一回切りに挑戦しました
この真剣な背すじと顔つき素敵ですよね!!
「おとうさん指はピンクのおへや」「おかあさん、おにいさんの指はみずいろのおへや」
「はさみを持ったら脇の下をぎゅっと閉じて」を合言葉に
背筋が伸びて脇を閉めて慎重に切り進めていきます
ポイントが分かってきて一回切りができることを喜んでいるりんご組です
今後も安全で楽しくできるよう、はさみ活動を取り入れていきます








