2024年8月14日水曜日

りんご組☆料理教室☆

 

りんご組で育てたピーマンを使って7月末に

「ピーマンとかぼちゃのサンドイッチ」を作りました♪

①かぼちゃをつぶす

スプーンを使って丁寧につぶしていきます。

          しっかりとお皿をおさえて、つぶしていますね

②他食材を混ぜる
畑で取れたピーマンをいれました!


③パンにはさんでサンドイッチにする
         パンの上にそ~っとかぼちゃペーストをのせて…
       もう一枚のパンでサンドしたら完成です(*^▽^*)


みんなで食べるとおいしいね!今回も大成功✨



かえるが好きな子が多く

かえる探しはみんなが夢中なんですよ♪

保育者も一緒になって参加することで命の大切さも学べます


優しくつかまえて可愛がっています



その後は恒例「ピーマン」探し!!



「きょうはなんことれるかな」「きゅうしょくにはいるかな?」と
楽しみになっています
そして収穫したピーマンの数をみんなで数え喜んでいます


給食さんに届けることにワクワクし
いるかな??と探して・・


元気な声で「おねがいします!」と渡します☆


写真撮影も慣れじゃじゃ~んと見せてくれました✨


持ち帰りを何度かしていますが「家族で美味しく食べました」
「卵焼きにしました」「オムライスでよく食べてくれました」など
たくさんの声を聞きました。園だけではなく家庭でも食育の取り組みの
きっかけになっているようで嬉しいです


あと何回収穫ができるかな?!楽しみですね!